ドライブユアライフ!

あなたの人生を突き上げるための方法論

貧乏スパイラルと金持ちスパイラル

僕は、貧乏は病だと思います。

お金に対して非常に重要な価値観を話します。

 

行動経済学の世界にある言葉で時間割引率と言う言葉が存在します。

難しい話ではありません。

 

例えば10,000円と11000円どちらが価値が高いでしょうか?

誰に聞いても11,000円のほうが高いと答えるでしょう。

 

なんですけど今日10,000円あなたにお渡しするのと、

1週間後に11,000円を渡すのを選んでください。

 

というと、中には前者を選ぶ人もで始めるのです。

もちろん、1週間後に11,000円を取ろうとする人もいるでしょう。

 

では今日の10,000円と3週間後の13,000円だったら

1週間後の11,000円と3週間後の13,000円だったらと言うと

また人が分かれてきますよね。

 

 

でも、当然ですが、純粋な価値は13,000円が最高なんですよ。

そして、世の中にはこの13,000円を当たり前に選べない人が

たくさんいるんですよ

 

つまり、時間がたつにつれて、本来の価値よりも

少なく感じることを「時間割引率」と言います。

 

そして、マサチューセッツ工科大学の調査では、

この時間割引率が低い、

つまり将来に大きな果実を得るために今我慢できる人の方が

時間割引率が高い、つまり、目先の利益に目がくらむ人よりも

収入が高いという結果が出ています

 

 

実験内容は次のようなものです。

子供達にチョコレートを配ります。

 

そして3時間チョコレートを食べるの我慢することができたならば

チョコレート3つ増やして渡すよと先生が約束すると言う実験です。

 

結果はどうだったか約半数の子供が

その場でチョコレートを食べてしまい

我慢できなかったのです。

 

そして、もう半数は我慢して3時間後に

チョコレートを3つ増やしてもらったのです。

 

 

そして、この後この子供達を追跡調査したところ、

すぐにチョコレートを食べてしまった子供たちは、

平均所得よりも低い水準の職業についていました。。

 

逆にチョコレートを我慢してさらに3つ受け取った人たちは、

子供たちでは将来平均所得よりも上の価格帯で生きているつまり生涯賃金の高い人生を歩んでいたのです。

 

このことから、いかに未来に大きな収穫を得るために

タネをまけるか

が重要なのです。

 

短期的な収入や、生活のための仕事というのは、

かなり害悪です。

 

バイトや時間を切り売りする労働というのは、

時間割引率が高いです。

 

でも、この世の中には、

時間割引率が高い人がほとんどです。

 

99%が時間割引率が高いです。

なぜなら、みんな時間割引率が高い親に育てられ、

時間割引率が高い環境で育ちます。

 

 

一切時間労働に対する疑問を持つこともなく、

大きくなります。

 

実際、僕も2年半前までそうでしたからね。

 

ただ、一度貧乏のスパイラルになると

抜け出せないのです。

 

「貧乏になって生活が苦しい」

「すぐお金が手に入る目先の仕事をする」

「疲労から未来への投資ができないし、お金もない」

「また働くしかない」

「勉強できない」

「貧しくなる」

・・・・・

 

というスパイラルに陥ります。

 

これが一番いけないことです。

 

 

大学生はまじで感謝した方がいいです。

 

なぜなら、親の仕送りなり、奨学金なりで

生きていくことができるからです。

 

僕のように親からの仕送りが止められてから

焦ってバイトしながら徹夜でビジネスをやる必要が

ないのです。

 

寝ずに頑張る!

なんてことをする必要なく、

時間が空いているときにブログ記事を投入する。

 

これだけで、この貧乏スパイラルから抜け出せるのです。

 

 

1度この貧乏スパイラルから抜け出すと、

金持ちスパイラルに突入します。

 

「毎月の生活にかけるお金の心配はない。」

「お金と時間を勉強に投資できる」

「勉強したことを使ってお金を稼げる」

「さらに勉強できる」

「お金」

「勉強」

 

これぞ、福沢諭吉大先生の言っていた

学びて富みて、富みて学びて、

です。

 

 

サラリーマンの人は、一度でいいから苦しい思いをしてでも、

この抜け出すための仕事をしなければなりません。

 

 

時間を切り売りの労働をいますぐやめられないでしょう。

(オススメは実家に戻るということですが、)

普通にできない人もいるでしょう。

 

その場合は、まずはどれだけ苦しくても

未来にタネを蒔く必要があるのです。

 

 

貧乏という病に病院はない

風邪になったら内科に行けばいい。

歯が痛くなったら歯医者に行けばいい。

 

だから、虫歯になってもなんやかんや大丈夫ですよね。

風邪になってもなんやかんや大丈夫ですよね。

 

でも、貧乏には病院がないんですよ・

 

貧乏は対処療法ができないんです。

 

 

貧乏には未然治療するしかないんです。

貧乏を未然治療するには?

 

 

もう、僕のメルマガ読者にはなんども言っています。

「目先の金を追わない」

 

・資産を作る

レバレッジをかける。

 

 

そして、この2つの条件を満たすものを日々タネを蒔くのです。

もう、これしかないんですね。

 

手を替え品を替え僕は口すっぱく言っています。

 

 

必ず、果実を得ている人はタネを蒔いてきた人です。

タネを巻かないと絶対に果実は得られません。

f:id:jukenkagaku:20180503170705p:plain

 

あなたも目先にとらわれずに、1年後、2年後の

自由な人生のためにタネをまきませんか?

 

時間割引率の低い人生を歩みましょう。