ドライブユアライフ!

あなたの人生を突き上げるための方法論

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンピースとかいうゴムゴムの実を食ってしまった悲劇の物語

最近のワンピース見てますか? ていうかワンピース知ってますか? 多分人類史上最強の漫画で、すごく時代背景を含んだ 面白い漫画ですし、 こんなに大勢の人を巻き込んでいるコンテンツなんですから、 絶対に読まなきゃいけないですよ。 課題図書です。 ちな…

自分の知識にないことを疑ってはいけない

空想は知識より重要である。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む。 大切なのは、疑問を持ち続けることだ。神聖な好奇心を失ってはいけない。 これは、アインシュタインの言葉です。 アインシュタインは当時の絶対法則である ニュートンの古典力学を…

貧乏スパイラルと金持ちスパイラル

僕は、貧乏は病だと思います。 お金に対して非常に重要な価値観を話します。 行動経済学の世界にある言葉で時間割引率と言う言葉が存在します。 難しい話ではありません。 例えば10,000円と11000円どちらが価値が高いでしょうか? 誰に聞いても11,000円のほ…

時流に乗ることは大事なのか?

どうも、わたなべです。 昨日こんなメールが来ました。 今回はアウトプットというより、自分が見つけた是非見て欲しい動画があります。是非見て欲しいです。"嫌われながら好きなことで、生きていく「起業家-ヒカル」" 見たあとで構いませんが、わたなべさん…