ドライブユアライフ!

あなたの人生を突き上げるための方法論

自分の知識にないことを疑ってはいけない

空想は知識より重要である。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む。

大切なのは、疑問を持ち続けることだ。神聖な好奇心を失ってはいけない。

 

これは、アインシュタインの言葉です。

f:id:jukenkagaku:20180504175725p:plain

 

アインシュタインは当時の絶対法則である

ニュートンの古典力学を覆しました。

 

そして、量子力学の始まりの立役者になりました。

 

アインシュタインって相対性理論の人と思われがちですが、

実は光電効果でノーベル賞を獲得しているんです。

 

これまでニュートンが絶対的に考えていた、

「古典力学」を上塗りしました。

 

人は物事を判断する上で、ほぼ100%これまでの人生の常識で

考えます。

 

でも、常識って時と場合によって変わりますよね。

 

戦争中はたくさん人殺した人が正義です。

英雄と崇められます。

 

古典力学が当たり前だと言われていた時代に、

量子力学なんて提唱しても誰も信じられないでしょう。

 

でも、今の時代で量子力学がないと滅んでしまう研究テーマが

大量にあります。

 

今、仮想通貨が騒がれています。

昔から金融に携わっている人でも

懐疑的な人が多いです。

 

なぜなら、仮想通貨は通貨の発行元がいないんです。

 

普通の円って、

「日本銀行」が発行していますよね。

 

で、日本銀行券のように、発行者が明確じゃないので、

詐欺だ!って騒がれています。

 

でも、もっと大昔には、

「中央銀行を作って貨幣をコントロールするだと!」

「けしからん!」

 

って言われていたんですよ。

 

200年前はむしろ仮想通貨てきな通貨の形がほとんどで、

「中央銀行ファックユー!!!」 

 みたいな動きがあったんですよ。

 

過去の常識が新しい価値観に上書きされていき、

新しい価値観が常識になったら、またすぐに

上書きされていきます。

 

あなたの常識は非常識になりますし、

そもそもあなたが今物事を判断している価値観というのは、

別に当たり前のことではないのです。

 

10分前行動をしましょう!

って言われることもありますが、

実際待ち合わせ場所が取引相手の事務所の場合、

10分も前に来られたら迷惑なことだってあります。

 

ちょうどか、1~2分遅れるくらいでちょうどいい場合もたくさんあるのです。

 

 

「価値観」というのは、あなたが育ってきた環境や、

あなたの周りの環境に依存し、

それは全く絶対的なものではありません

 

ただ、あなたがいきなり価値観を変えられるかというと、

無理なものは無理です。

 

だから情報を仕入れていくのですが、

一番やってはいけないのが、

 

 

「目に見えるものを疑わない」

ということです。

 

見たにも関わらず、

それを疑うと、これまでに作られた価値観だけで

生きていかなければならないのです。

 

パラダイムというのは、70年もあればガンガン変わっていきます。

 

yuta-silicon.com